UE4 TArrayのSetNumZeroedふるまいメモ
UE4.20.2
UE4のCodePluginでTArrayを多用していていつもSetNumZeroedの挙動を忘れるのでメモ
TArray::SetNumZeroed(NewSize, bAllowShrinking)
- SetNumZeroed()によって要素数が増える場合
- ゼロ値要素が末尾に付加される。元の要素は変化しない。
TArray<float> testArray; testArray.Add(1.0f); testArray.Add(2.0f); testArray.Add(3.0f); // { 1.0, 2.0, 3.0 } testArray.SetNumZeroed(5); // { 1.0, 2.0, 3.0, 0.0, 0.0 }
- SetNumZeroed()によって要素数が減る場合
- 単純に切り詰められる。元の要素は変化しない。
TArray<float> testArray; testArray.Add(1.0f); testArray.Add(2.0f); testArray.Add(3.0f); // { 1.0, 2.0, 3.0 } testArray.SetNumZeroed(1); // { 1.0 }
関係ないけどTArray
(ないよね?)